SSブログ

松本清張没後20年特別企画。松本清張ドラマ「疑惑」。球磨子は有罪か無罪か。 [ドラマ]

松本清張没後20年特別企画第3弾「疑惑」

いよいよ始まるドラマ「疑惑」。

早々にお風呂を済ませて、万全の体制で観賞の予定です。


*****


ドラマの主役は、旧姓・鬼塚で、名前が「クマ子」という、老舗のだんなをつかまえて後妻に入った女と、

夫が亡くなり、夫殺しで起訴された球磨子を弁護することになった女性弁護士。

旧姓と名前で“鬼クマ”とマスコミにバッシングされる球磨子。

多額の保険金が残されたことや、マスコミに対する態度、あぶりだされる過去、素行

周囲の評判からも、球磨子の状況証拠は真っ黒である。


82年に、松本清張作品を映画化するなら、この人しかいないと言われていた

野村芳太郎監督によって映像化された球磨子は、桃井かおり、女性弁護士は岩下志麻。


お互いに、激しく反発し合いながら、

球磨子は弁護士を頼りにせざるを得なくなるよう、追い込まれていく。

弁護士は、違和感を拭い去ろうと真実を追求していくことで、

次第に確信に迫っていく。


「疑惑」が確信に変わるのは、意外なかたちの遺言が明らかになったときだ。

ヒントは、子ども。そして、球磨子が旦那と共に水中に没した車に残された、スパナと靴。

あくまでも、原作と映画での話。

映画では、どう解明されていくのか。


知っている人は多いと思うが、ここで、有罪か無罪かを言ってしまうのは、

ルール違反。やはり。


判決が言い渡された時、

映画では球磨子が「冗談じゃないわよ!」とうそぶいた。


映画では、新聞記者を演じていた柄本明が

今回のドラマでは老舗の旦那の役を演じているのも、興味深い。


**********






<松本清張原作の映画 セレクションはこちら>






******

ちなみに、過去にも、テレビドラマ化されています。

松本清張ドラマ『疑惑』

松本清張生誕100年記念SPドラマ『疑惑』は、松本清張生誕100年を記念して2009年1月24日に

テレビ朝日系列で放送されたスペシャルドラマ。

03年には球磨子を“クロ”と扱い「鬼クマ」とあおる新聞記者・秋谷茂一を主人公にドラマ化、

82年には桃井かおり演じる球磨子を中心に映画化されている作品で、今作では国選弁護人・佐原卓吉役を

田村正和、保険金殺人容疑者の白川球磨子を沢口靖子が演じる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。